「40代女性の婚活が難しい」と言われる本当の理由
こんにちは。大阪で結婚相談所「リーフシャワー」を運営している岩井です。
「40代女性の婚活は難しいよ」と言われたんだけど、なんでなんだろう…
40代で婚活を始めた人の中には他人にこう言われて、「大丈夫かな?」と不安に思った人もいらっしゃるのではないでしょうか?
30代の婚活を知らないので、40代の婚活と何が違うのかな?と思いますよね。
今回は、40代女性の婚活が難しいと言われる理由と、その解決方法をお伝えしていきます。
同世代男性は既に結婚している
結婚するなら、話が合うので同世代がいいな。
と思っているアラフォー婚活女性は多いのではないでしょうか。
そうですよね。その気持ちよくわかります!
私は40代で婚活中の時、同年代の指輪をしていないステキな男性を見ると、
「この人、独身かな?」
と反射的に考えてました(笑)
でも子供の話をしているのを聞くと、
「あー、やっぱり。そりゃそうだよね」
と何度ガッカリしたことか…。
人気のある男性は、学生時代に付き合っていた彼女、もしくは入社後新卒時の同期と結婚するなど、30歳前に結婚してしまう傾向があります。
残念ですが、40代女性は、普通に毎日同じ生活をしていたら、結婚を希望している同世代独身男性とはなかなか出会えません。
ステキな人が現れても…
✅ まず独身かどうか
✅ 彼女がいないか
✅ そもそも結婚願望がある人なのか
を確認するところから始める必要があります。
若い時なら「婚活している」ことを周りの人に公言したりするので、周りの人がその男性に聞いてくれたりします。
が、40代女性の場合、こっそり「婚活している」人も多く、ガッツいてると思われるのがイヤなのでなかなか聞き出せません。
そうこうしているうちに、どんどん年齢を重ねてしまうことに…
思い当たる人、いらっしゃらないでしょうか?
妊娠・出産を考えるのが難しいから
男性は、40歳・50歳になっても子供が欲しいと思っている人も多く、その場合、30代半ばまでの女性に申し込みされます。
会社やコミュニティなどで人柄を見て女性を好きになっていく恋愛結婚とは違い、年齢で絞りこんでお相手を探す婚活などになると、絞り込んだ年齢に入らない40代女性はどうしても厳しくなってしまいます。
ただ、中には自分の年齢で子供を作った場合、子供が成人した時の年齢を考えたら「子供はこだわらない」と考える男性もいらっしゃいます。
同年代+独身+結婚願望がある男性を探すのも一苦労なのに、「子供はこだわらない」を追加したら、お相手が見つかるのはいつの話になることでしょう。
それであれば、その条件に当てはまる男性を検索条件に設定してお相手検索ができるシステムが整っている環境で、婚活をしてみてはどうでしょうか。
結婚相談所リーフシャワーが所属している日本結婚相談所連携(IBJ)では、プロフィール覧に「結婚後子供は?」という項目があり、
- 希望する
- 希望しない
- こだわらない
から選択するようになってます。
そのため、「希望しない」「こだわらない」という男性へ申込すればミスマッチが起きにくいという、アラフォー女性にとってとてもありがたい項目があります。
条件のこだわりが増え続けているから
社会経験を積み、いろいろな男性を見ていると、希望条件がどんどん増えてきます。
また、中にはバリキャリ女性もいて自分より年収が上・ハイステイタスの男性を希望されます。
- 年齢は40代
- 年収は800万円以上
- 大卒以上
- 清潔感のある爽やかな外見
- 家事ができる、もしくは協力的な人
- コミュニケーション能力が高い
- お相手の家族構成
こんな条件がそろっている40代独身男性って??どこにどれだけいるでしょうか?
年収が高く見た目も爽やかな40代男性は、同世代の女性ではなくても30代前半女性でもお見合いが組めたりします。
綺麗な40代女性ではなく、普通のアラサー女性の方が選ばれるのが現実です。
そのため男性のお相手検索の希望条件は、
- 同世代を優先するのであれば希望年収を下げる
- 年収を優先するのであれば+5~10歳の年齢を受け入れる
など、本当に必要な条件のみ残して、他の条件は緩和していくことが大切です。
また「男性はこうあるべき」というように自分の理想像を固定観念化してしまい、それに当てはまらなかったらNGの烙印を押して、自らチャンスを逃してしまう人も多く見受けられます。
例えば…
- 好きなら毎日連絡するべき
- 好きなら割り勘なんてありえない。割り勘するということはそこまで大事に思ってない証拠
- デートのプランをお店選びをして予約しておくべき
などなど。
婚活が上手くいく女性は、「男性はこうあるべき」というこだわりが殆どありません。
デートのお店選びも「誰がやる」ということに全くこだわらず、
「お店選び」どっちがやるって関係なくないですか?
と自分でお店選びを自主的にやっている女性もいます。
細かいことにこだわって不機嫌になる女性と、そうでない女性、自分だったらどちらを選びますか?
常に、「自分が大切にされているか」を軸に考えてしまうと、こういうこだわりを重視してしまいます。
自己肯定感を上げて、「こうあるべき」のこだわりは捨てていきましょう!
婚活市場価値が下がってくるから
私自身40代で婚活中、
「40代女性は婚活市場価値が低い」
と言われ、落ち込んだことがあります。なんてきつい言葉なんだろう…と。
確かに、年齢を重ねると仕方がないかもしれませんが、この言葉はほんと破壊力ありすぎです。
でも「婚活市場価値が低い」と言われてる40代女性でも、結婚している人はいます。
「婚活市場価値が低い」と言われても、自分を卑下しネガティブになって婚活を諦めることはありません!
ただ、婚活ですから自分が選ぶだけでなく、お相手からも選ばれないと始まりません。
お相手から選ばれるためにどうしていくか、
外見を磨くことは勿論大切ですが、今までの自分の婚活で上手くいかなかったところをきちんと分析し、感覚だけでなくどこでミスマッチが起きているのかを確認するすることが大切だと思います。
リーフシャワーでは、お見合いアナリティクスを使って分析し、40代で婚活をし結婚したカウンセラー岩井があなたの婚活をサポートしていきます!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
40代女性の婚活が難しい理由をお伝えしましたが、決して結婚できないということではありません。
40代には40代の婚活があります。
自己流で婚活していたら、ぶつからなくてもよい壁にぶつかって、心も折れるし時間もかかるしで良いことはありません。
婚活を始めようかなと思ったら、1日でも早く始めることをおすすめします。
また婚活する環境も大切です。40代で「本気で結婚する気のない人」とお付き合いしている時間は無駄です。よく考えて婚活をする環境を選んでくださいね。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
結婚相談所リーフシャワーは、40代での婚活経験があり、秘書歴12年の細やかで安心できるサポートが得意なカウンセラー岩井が、成婚までしっかり伴走することをお約束します。
期間を決めて短期集中で一緒に婚活がんばってみませんか?
随時、個別カウンセリングを行っていますので、下のバナーからお申込みください。