結婚願望がある男性の見極め方

結婚願望がある男性の見極め方

こんにちは。大阪で結婚相談所 リーフシャワー を運営している岩井です。

アラフォー女性の方、このような経験された方いらっしゃいませんか?

3年間お付き合いしていた男性に、勇気を出して結婚の話を出したら、

・結婚願望ないんだよね
・まだ結婚する気になれない
・もう少しお金がたまってから
・今のままでいいじゃん

言われ別れてしまった。この3年なんだったんだろう…

2年も3年も付き合って結婚に至らなかった経験をされた人は、もうあの辛い思いはしたくない、また同じことになったらどうしよう…と思うと婚活に対して慎重になりすぎて、なかなか1歩が踏み出せない人もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、できるだけ無駄な時間をかけず効率的に婚活するために、結婚願望がある男性の見極め方をお伝えします。

最初が肝心!初めてのデートで確認する

鉄板な話ですが、はやりアプリやパーティーなどの婚活の場で出会った人には、「最初に本当に結婚願望があるか」を確認することです!

でも婚活女性の中には…

自分も好きになるかわからないので、初めてのデートで結婚の話なんてできない…

付き合ってもないのに結婚の話をしたら、重いと思われるから聞けません

カウンセラー岩井

その気持ちよーくわかります。でも好きになってしまってからだと、今度はお相手を失うことが怖くなり、こういう悩みに変わってきます。

まだ結婚は考えれない、って言われたらどうしよう。別れるの嫌だし、他の人とまた一からって考えると気が遠くなる…

まだ付き合って1年だし、結婚の話をしたら「重い」って思われるかな?

「結婚」についてどう思っているのか聞きたくて仕方ないのになかなか言い出せず、モヤモヤしながら無駄な時間を過ごすことになってしまいます。

また、意を決して結婚の話を出したとしても、こう言ってくる男性は、すぐには結婚する気はないでしょう。

結婚考えているけど、お金がないからもう少し貯ったら結婚しよう。

転職しようと思ってるので転職して落ち着かないと、結婚は考えられないんだよね。

いつになったらお金が貯まるのか、いつ転職するのかわからない状態で、あなたは宙ぶらりんのまま待たされる…。本当にあなたと結婚したいのであれば、いつまでにと期限を伝えるはずですし、待たせることであなたを失いたくないので既に行動に出ているはずです。

こういう無駄なモヤモヤ時間を過ごさないためにも、マッチングして初めてお会いするときに伝えましょう。

「今度お付き合いする方とは、結婚前提でお付き合いしたいと思ってます。」

この一言です!

初対面であれば、お互いどんな人なんだろう?という状態ですので、「この人は早く結婚したい人なんだ」と認識されるだけです。「出会いのために婚活中と言ってる」「まだ恋愛したい」人は自然と離れていきます。その一言を伝えても離れていかなかった人と向き合っていきましょう。

またこの一言はもう一つ別の効力があります。
この一言を言っても離れなかった人は、もともと結婚願望がある人で、尚且つあなたに好意をもってくれている人です。

「これから先、あなたと一緒にいたいなら結婚すればいいんだ」とあなたとの結婚を意識し始め、さらに結婚に向けて動き始めてくれます。

付き合ってみないとわからなくない?

いい人がいたら結婚を考えたい


という男性がいらっしゃいます。その気持ち、わからないでもないです。

でも一つ言えることは「早く結婚したい」と本当に結婚願望が強い男性は、この言葉、絶対言いません。

これで無駄な時間を過ごすことがなくなり、未来の旦那様候補の男性にだけ、あなたは時間が使えるようになるでしょう。

出会いの場を厳選する

効率よく「結婚相手」を探すには、出会いの場を厳選することは重要です。

アプリ・パーティーでも本当に結婚したい人は勿論いらっしゃいます。しかし…

  • 既婚者が混じっていた
  • 年収・職業に虚偽があった
  • ○○を買わされそうになった

などの話を聞いていると、結婚相手としてお付き合いしてよいお相手かを判断するには、いくつか確認するポイントがあります。

結婚願望は上記に記載した方法で確認できるとしても、職業・年収については、出会って間もない人に「本当に○○の職業なのですか?」「本当に年収は○○ですか?」は聞きづらいですよね。

また、身分証明書を出しているから大丈夫!と思いがちですが、これは本人確認をするだけで、その人が「独身」である証明にはなりません。

独身かどうか判断できる公的な書類は役所が発行する「独身証明書」になります。この独身証明書の提出を義務付けているのは「結婚相談所」になります。

カウンセラー岩井

アプリやパーティーで出会った人の中には、

・外見が素敵で
・コミュニケーション能力が高い
・エスコート上手
・年収も高い!

そんな方がいらっしゃいます。婚活しなくてもモテモテのはずなのになぜ?と思ってしまいませんか? その違和感を大事にして欲しいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

アラフォー女性の婚活は仕事が忙しい、ダラダラと婚活したくない、少しでも若いうちに、と考えると「いかに無駄な時間かけず効率よく婚活をするか」がとても重要になってきます。

1.初めてのデートで結婚願望をお伝えする
2.婚活の場を厳選する

この2つを抑えるだけでも、本気で結婚したい人と向き合うことができるようになります。

「効率よく婚活をする」というとドライに聞こえますが、結婚相手として見れる人だけと向き合うということは、無駄な時間を費やさないというだけでなく、「自分自身を守る」ことにも繋がるのです。


最後までご覧いただきましてありがとうございました。

結婚相談所リーフシャワーは、40代での婚活経験があり、秘書歴12年の細やかで安心できるサポートが得意なカウンセラー岩井が、成婚までしっかり伴走することをお約束します。

期間を決めて短期集中で一緒に婚活がんばってみませんか? 

随時個別カウンセリングを行っていますので、下のバナーからお申込みください。