モテる「品のある女性」ってどんな女性?

こんにちは。大阪で結婚相談所「リーフシャワー」を運営している岩井です。

このような女性、周りにいらっしゃいませんか?

なんで、あの人はみんなから丁寧な扱いを受けているんだろう?

という人です。

私も一般企業で30年働いてましたので、職場でこういう女性を何人も見てきました。

カウンセラー岩井

何が違うんだろう?

と私も思ったことがあり、よくよく彼女たちを見ていて気付きました。

彼女たちに共通していることは、「品」があるんです

カウンセラー岩井

品のある女性には「これを言ったら失礼になる…」と無意識に思わせる何かがあり、男性だけでなく、女性からも好かれて憧れの存在です。

ではどんな女性が「品がある女性」なのでしょうか?

今回は、アラフォー婚活でも重要になる「モテる品のある女性についてお伝えします。

Contents

モテる「品のある女性」ってどんな女性?

言葉遣いが綺麗

カウンセラー岩井

若い人が使う流行りの言葉を連発せず、正しい日本語を使う女性に品を感じる人は多いです。

綺麗な言葉遣いができる女性は、相手を不快にさせない言葉選びができています。

相手を尊重し、気配りができ、思いやりがあるので、婚活だけでなく、ビジネスなどでも良好な人間関係を築けます。

また、相手を尊重した表現ができるので、影響力・説得力が増し、一目置かれる存在になっているのでしょう。

また、礼儀正しい人も多いです。「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうございます」「ごめんなさい」と、きちんと言える人には「感じの良い人だな」と品を感じる人も多いです。

カウンセラー岩井

社内ですれ違った人に、

「向こうは私のこと覚えてないかもしれない…」

と思って挨拶しようか迷った経験をした人は多いのではないでしょうか。

そんな時に、相手から笑顔で挨拶されたら嬉しくなりなりませんか?

次すれ違った時は「自分からも挨拶しよう」と思うと思います。

笑顔で挨拶が自然とできる人は、好感度Up間違いなしです!

いつも笑顔

いつも笑顔でいる女性には、婚活中の男性だけでなく多くの人が何かあっても受け止めてくれる包容力・安心感を感じるので人気があります。

分け隔てなく、誰に対してもいつも笑顔で柔らかな雰囲気の女性には「品の良さ」を感じます。また、人によって態度を変えることもありません。

公共の場で、大きな声で手をたたくなどのジェスチャー付きで笑っている人を見かけます。

とても楽しそうには見えるのですが、残念ですが上品には見えません。逆に「うるさいなぁ」と思われているかもしれません。

人数が多くなると声が大きくなりがちなので、気を付けたいですね。

音をたてずに行動する

「品のある女性」は、人を不快にさせるような音をたてることはありません。

時間に追われてバタバタと忙しそうにすることなく、どんな時も余裕があり、静かで落ち着いています。

  • ドアをバタンと閉めない
  • カツカツとヒールの音を立てて歩かない
  • 大きな声で話さない
  • 奇声を発しない
  • 落ち着きがあり、余裕がある

仕草・所作が綺麗な女性

綺麗な仕草・所作は普段から気を付けておかないと、すぐには身につかないものです。

カウンセラー岩井

私は、品のある女性の仕草を見ては、

「この人の仕草きれい! 見習わなきゃ…」

今まで気づかずやってしまっていたことを恥ずかしく思った経験、何度もあります。 

  • 落ちたものを拾う時、腰を落として拾う
  • 足を揃えて座る
  • ゆったりと動き、せわしなく動かない
  • 姿勢がよく、背筋をピンと伸ばしている
  • 指先の動きが綺麗

自分の意見はきちんと伝える

「品のある女性」は、相手に合わせてばかりでなく自分自身の考えを、言葉とタイミングを選び相手に伝えています。

特に…

  • されて困ったこと・嫌だったこと
  • 言われて困ったこと・嫌だった事


言った人は「この人はこれを言っても大丈夫なんだ」と思うとどんどんエスカレートし、結果、雑に扱われてしまうことにもなりかねません。

カウンセラー岩井

関係を壊したくない為に我慢するのではなく、嫌な事や困ることはきちんと伝えることが大切です。

マナーを心得ている

「品のある女性」は、社交的な場での適切なマナーを心得ています。

特に、日常でも食事のマナーを心得ている人、食べ方が綺麗な人は、品の良さを感じます。

また冠婚葬祭を含めその場に応じたマナーを知っているので、臨機応変で落ち着いた対応ができます。

  • 箸使いが綺麗
  • 食事中にスマホを見ない
  • くちゃくちゃ音を立てて食べない
  • TPOをわきまえた行動ができる
  • TPOをわきまえた服装ができる

清潔感がある

これは品がある、なしに関係なく、気を付けたいポイントです。

アラフォーになると、肌や髪のツヤがなくなり、白髪も増えてくる世代になってきます。

ターンオーバーも遅くなり、なかなか肌が生まれ変わりません。

カウンセラー岩井

肌や髪のツヤは1日で何とかなるものではなく、日々のケアが大切です。気になる方は、早速今日からお手入れを始めませんか?

  • お化粧、髪型がいつも整えられている
  • 肌・髪が潤いがありパサついてない
  • ネイルが剥げていない
  • ヘアカラーがプリンになってない、白髪も染めている
  • シワシワな服を着ていない

自分にあった服装を選ぶ

流行の先端のファッションを取り入れて若作りしたアラフォー女性は、「痛い人」と思われ、品のある女性とは思われない場合が多いです。

  • 若作りをせず、年齢に応じた服を着る
  • 素材の良いものを選ぶ
  • 季節にあった洋服を着る
  • 自分の体形にあった服を選ぶ
  • ヒールのかかとの皮が剥がれていない、ヒールのゴムが取れていない靴を履く
  • 鞄の中がいつも綺麗


「鞄の中がいつも綺麗」は服装ではないですが、大切なので記載しました。

ハンカチやスマホを出したりするとき、鞄の中をゴソゴソしてませんか?

鞄の中、意外と見られています。綺麗に整理しておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アラフォー女性が婚活を成功させるためには、「品のある女性」であることはとても重要です。

品のある女性は1日ではなれません。日々の積み重ねが大切になります。

品のある女性で、一目置かれるワンランク上の女性を目指しませんか?


最後までご覧いただきましてありがとうございました。

結婚相談所リーフシャワーは、40代での婚活経験があり、秘書歴12年の細やかで安心できるサポートが得意なカウンセラー岩井が、成婚までしっかり伴走することをお約束します。

期間を決めて短期集中で一緒に婚活がんばってみませんか? 

随時、個別カウンセリングを行っていますので、下のバナーからお申込みください。

Contents