なかなか結婚できない6つのNG行動

Contents

なかなか結婚できない6つのNG行動

こんにちは。大阪で結婚相談所 リーフシャワー を運営している岩井です。

こんなお悩みありませんか?

結婚したいけど…
・そもそも出会いがない
・婚活始めたけどいい人に巡り合えない

なかなか結婚できないという悩みは、自分の行動・マインドと、婚活方法(活動場所)が大きく関係しています。

今回は、なかなか結婚できない行動を6つご紹介します。

自然な出会いを期待して待つ

きっといつか運命の人に出会えるはず、婚活してまで結婚したいと思わない…

恋愛結婚を期待して自然な出会いを待っているだけの人いらしゃいます。
趣味のサークル、ボランティアなどコミュニティに入って活動している訳でもなく、ただ家と会社の往復だけであれば、自然な出会いは正直厳しいでしょう。

職場で素敵な男性がもし転勤してきたとしても、結婚に結び付く縁になるかはわかりません。

職場での出会いも期待できず、友達からの紹介も一巡して最近めっきり減ってしまったとなると、今のままであれば、このまま年を重ねていくだけです。

最近は、20代の人も結婚相談所に入会し積極的にお相手を探している時代です。

カウンセラー岩井

「結婚したい」と思っているのであれば、数パーセントの自然な出会いに期待するのではなく、自分から出会いに繋がる場所に出かけるなど、何か始めてみませんか?

自分は特別な存在と思い込む

若いころ男性からモテていた女性に多いパターンです。20代のころは男性からのアプローチも多く、イケメン・ハイスぺ男性とお付き合いしていた人は特に注意が必要です。若いころは特別な存在だったかもしれません。でも、アラフォーになってしまった今、残念ですがもう20代の自分とは違うんだということに気づかないといけません。

このような人の場合、アラフォーになっても当時のハイスぺ男性と同等の年収・社会的地位・外見を求めてしまいがちです。そこを優先してしまうと、お相手はなかなか見つかりません。辛口になってしまいますが、今の自分の婚活市場価値を認識し、お相手探しをすることが大切です。

昔のように若くて可愛い女性には戻れないですが、若い女性にはない、余裕・包容力・大人の色気・気品・何かあっても大人の対応ができる臨機応変さが身についているはずです。それに「大人の可愛らしさ」をプラスして、アラフォーならではの婚活をしてみてはいかがでしょうか。

完璧な自分を演じようとする

お相手に選ばれるために、「完璧な自分」を目指している人がいらしゃいます。比較的小さいころからまじめで優等生だった人に多い傾向があります。

○○すればモテる、○○すれば男性に選ばれるという記事を読み、忠実に再現しようとがんばってる方、すぐに成果が出れば良いですがなかなか思うように成果が出ないと、婚活疲れの原因になっていまいます。

男性ウケする完璧な女性を演じていては、自分が疲れてしまいます。完璧な女性より少し抜け感があるくらいが、男性側も安心してリラックスして向き合えるのではないでしょうか。完璧じゃない自分でも良い、と思ってくれるお相手を探しましょう!

独身でいることを肯定し始める

婚活がうまくいっていない女性は、言い訳を並べては行動しない負のループに陥りがちです。

  • 結婚しても幸せになれるとは限らない
  • 自分の理想を下げてまで結婚したいと思わない
  • 一人の方が自由に生きていけそう
  • 自分に合う人がいない

だから婚活はしても意味がない、と自分を正当化してしまいます。そんな時は、自分がなぜ婚活しようと思ったのか、初心を思い出して原点に戻ってみてください

過去の恋愛を忘れることができない

過去にお付き合いした元カレとのことが自分の中でまだ消化しきれていない場合、元カレを忘れる為に婚活を始める人もいらっしゃいます。

その場合、婚活で出会ってまだ間もないお相手と元カレを比較してしまうことはよくあります。

一度は好きになった人で一緒に過ごした人です。元カレと比較してしまい、「やっぱり元カレが良い」と思ってしまうのは仕方ないことかもしれません。

でもそれが原因で前向きになれず、せっかくの良いご縁があってもつかみ切れず終わってしまっては婚活をしている意味がありません。

カウンセラー岩井

自分の中で元カレとは終わったんだ、もう戻ることはないんだ、ということをきちんと受け止め自分の中で消化してから、次こそは幸せな人生を一緒に歩んでいけるお相手を見つけていきましょう。

焦って結婚相談所へ入会する

婚活が上手くいかず、焦って結婚相談所へ入会する人もいらっしゃいます。
独身証明書・年収証明書・卒業証明書などで保証されたプロフィールからお相手探しができ、カウンセラーのサポートがある結婚相談所での婚活は、短期成婚を望むアラフォー女性にはとても効率が良い方法です。

ただ、結婚相談所と言っても数多くあり、それぞれ強みにしていることが異なります。
アラサーの婚活が得意な相談所、弊社リーフシャワーのようにアラフォー・40代女性婚活が得意な相談所、シニア向け、医師専門の相談所、オールマイティーな相談所など様々です。

高い入会金を支払って入会するのですから、

  • 相談所の強みが自分にあっているか
  • 自分が求めているサポートを受けれるか
  • カウンセラーとの相性が良いか
  • 入会金・月会費が払い続けれる金額か

きちんと確認してから入会手続きをしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。当てはまった項目がありましたか?

私も40代での婚活経験者ですが、なかなかお相手にも巡り合えず何度も心折れて諦めてしまいそうになりました。当時を振り返ってみると上の項目にいくつもあてはまってました。

婚活市場価値を知らされ受け入れることはとても辛かったですが、真摯に受けとめ婚活の向き合い方・考え方を変えていくようにすると変わっていった経験があります。


最後までご覧いただきましてありがとうございました。

結婚相談所リーフシャワーは、40代での婚活経験があり、秘書歴12年の細やかで安心できるサポートが得意なカウンセラー岩井が、成婚までしっかり伴走することをお約束します。

期間を決めて短期集中で一緒に婚活がんばってみませんか? 

随時個別カウンセリングを行っていますので、下のバナーからお申込みください。

Contents