【アラフォー婚活】婚活が長引く、こじらせ女性の6つの特徴

【アラフォー婚活】婚活が長引く、こじらせ女性の6つの特徴

こんにちは。大阪で結婚相談所 リーフシャワー を運営している岩井です。

アラフォー女性で婚活中のみなさん、

ひょっとして私ってこじらせてる?

って思ったことはないでしょうか?

こじらせアラフォー女性の婚活は、こんな残念な特徴があります。

  • 自分の勝手な思い込みからお相手のことを疑って自爆してしまう
  • 自分に自信が持てず、お相手を試してしまい「面倒な女」になってしまう
  • 褒められても素直に受け入れれず、ネガティブな反応をしてしまう


当てはまってる人いらっしゃいませんか?

カウンセラー岩井

実は私、すべて当てはまってました…
そのため、こじらせ女子の気持ち、本当によくわかります。

今回は、過去の自分を思い出しながら、「婚活が長引く、こじらせ女性の5つの特徴」をお伝えします。

自分の中の理想の男性像がある

こじらせ女子には、自分の中で確固たる理想の男性像があります。

私の理想の男性は…

✅ スマートにリードしてくれる

✅ 年収は800万以上

✅ 仕事ができる

✅ 外見はシュッとした爽やかな男性

✅ 年齢は同年代(自分の年齢±3~5歳)


アラフォーになると、会社で仕事ができ素敵な男性をたくさん見てきてます。

その為、理想の男性像はどんどん大きくなっていき、少しでも欠けてしまうと、

んんんーちょっと違う…

と自分でお相手候補を狭めてしまう傾向があります。

トキメキを追い求め過ぎる


過去に大恋愛をした経験のある人は、その時のトキメキを覚えているので、せっかく出会いがあっても「何かが違う…」と心がついていかない時があります。

当時はときめいたかもしれませんが、もう終わった恋です。

思い出は美化されがちです。そこを勘違いしないようにしないといけません。

カウンセラー岩井

最初の段階でトキメキを求めるのではなく、結婚後どんな自分でいたいのかをよく考え、「この人なら一緒に実現できそう」と思えるお相手を探しましょう。

トキメキは長く続きません。結婚は将来ずっと続くものです。

相手の欠点を探すクセがある

相手の良い部分を見つけようとするのではなく、欠点ばかり目がいってしまうと、進展は望めません。
出会いが多いのに、交際に繋がらない人はこのクセがないか確認してみましょう。

「いい人なんだけど、なんか違う…」

このフレーズが多い人、何が違うのか言語化してみましょう。言語化することで自分が何にこだわっているのかがわかってきます。その上でそのこだわりポイントが、

  • 結婚して生活していく上で支障をきたすほど重要なポイントなのか
  • あなたがどうしても譲れないポイントなのか

をチェックしてみましょう。完璧な人はいないという前提でお相手をみていくことが大切です。

自分の価値観で決めつける

✅「○○と言われた」だからきっと「△△なんだろう」

✅ 連絡が来ないのは、自分のことが嫌いになったからだ。

✅ おごってくれないのは、私が本命でないからだ。

カウンセラー岩井

私もそういう思考回路でした…
今思えば、ややこしい、めんどくさ過ぎですよね。
でも、当時の私は普通にそう思ってました。

自分の価値観で相手の考えを決めつけて、勝手にネガティブ志向になっている女性は婚活に失敗しやすいです。気になることがあれば直接明るく聞いてみましょう。


またお相手に対してだけでなく、自分に対しても自信のなさから、大人可愛い服があっても自分には似合わない、婚活のためにおしゃれをしている自分が嫌だなど、試しもせず諦めてしまったりする傾向があります。

また困ったことに、自分は改善しようとしないのに、同じ年くらいで小綺麗にしている人を見ると疎ましく思ったりします。

嫌われたくない気持ちが先行する

過去の恋愛で上手くいかなかったことで、

また嫌われたらどうしよう…。この年でもうあんな辛い思いをしたくない。

と気を遣いすぎて、 自分の素の部分や本音を出せないことがあります。

お相手の顔色を気にして、 気遣いばかりする女性はあまり男性から好かれません。

たとえお相手と考えが違ってもきちんと自分の意見を伝え、それを受け止めてくれるお相手を見つけましょう。

結婚に対して微妙な気持ちでいる

自分一人でも生きていけるけど、いい人がいたら結婚したい

今まで一人で悠々自適に暮らしてきたこともあり、生活水準を下げてまで結婚したいと思っていない40代キャリア女性に多いです。こういう気持ちで婚活している女性は、長期化します。

40代キャリア女性は自身の年収も高いため、男性に求める年収・学歴も、自分同等、もしくはそれ以上を希望します。

今の日本で年収600万以上でかつ独身男性の割合は、3.5%と言われてます。この3.5%の中にあなたの希望する人がいるか、またお相手が40代女性を希望をする可能性を考えるとかなり厳しい状況になります。

カウンセラー岩井

この際、しっかりと自分自身と向き合い、

 そもそも、本当に結婚したいのか?

 将来何に重きを置きどういう人生を送っていきたいのか

 あなたが送りたい人生に、パートナーは本当に必要か?

をじっくり考えてみることが最優先です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

カウンセラー岩井

今回あげた6つの項目でいくつか当てはまった人、

厳しいようですが、今のままであれば婚活は長引くでしょう。


自己肯定感が低いことも原因の一つです。

まずは、自分がこじらせていることに気づき、改善しようとする自分の変化を自ら受け入れていけるようにしてみませんか?

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

リーフシャワーは、自身もさんざんこじらせた経験のあるカウンセラーが、あなたの悩みに寄り添いながらしっかりサポートしていく、40代におすすめの結婚相談所です。 


 期間を決めて短期集中で一緒に婚活がんばってみませんか? 

結婚相談所への入会に不安な方向けに、1カ月のお試し会員コースも用意しております。

✅ 今の婚活で不安・悩みがある方
✅ 結婚相談所での婚活に興味を持たれた方
✅ 結婚相談所への入会を迷ってらっしゃる方

随時無料カウンセリングを行っていますので、下のバナーからお申込みください。
勧誘は行いませんのでご安心ください。