「私って結婚に向いてない?」そんなあなたが結婚する3つの方法

こんにちは。結婚相談所「リーフシャワー」を運営している岩井です。

婚活中の女性のみなさん、このようなお悩みはありませんか?

人と一緒に暮らすということに不安を感じたり、家事に自信がなかったりで、

私って結婚に向いていないかも…

カウンセラー岩井

実は私も婚活中は、何度も何度もそう思ったことがありました。

今回は、「結婚に向いていないかも…」と不安に感じるけど、

「やっぱり結婚したい…」

そう思っている女性が結婚する3つの方法についてご紹介します。

Contents

結婚に向いてないのかも…と思う理由

  自分のペースを崩したくない

私は一人暮らしが長かったせいか、実家に帰った時、

親:「早くお風呂にはいりなさい」
親:「早くご飯を食べなさい」

と、あれやこれや親に言われとても窮屈に感じてました。

一人暮らしをしていると、

  • 好きな時に食べたいものを食べる
  • 休日だと起きたい時に起きて、寝たい時に寝る
  • 好きな時に見たいテレビを見る
  • 好きなタイミングでお風呂に入る

そんな生活に慣れてしまうと、

「人と一緒に暮らすの無理かも…」

と不安に感じてしまいます。

仕事や趣味、やりたいことがある

仕事にも慣れてきて重要な仕事を任され始めると、やりがいはあって楽しいけど、残業したり、休日も家で仕事をしたりすることもでてきます。

そんな時、「あっ、もうこんな時間!」と時間を忘れて没頭してしまうことありませんか?

結婚すると、

  • 買い物してご飯を作らないといけない、
  • 子供ができたらお迎えにも行かないといけない、
  • 掃除・洗濯 などもちゃんとやらなきゃいけない、
  • 料理ができるか不安

そう考えると、

「ああああ・・・無理!」

「やらなきゃいけないこと」が増えてしまい、思うように仕事できなくなると思うと、

「結婚に向いてないのかも…」

と考えてしまう、その気持ちとてもよくわかります!

また、打ち込んでいる趣味がある人は、

今は、土日など休みの日、1日中出かけても誰も文句言われないけど、結婚したらそうはいかないかもしれない、趣味を諦めないといけなくなるのかな…

と思うと悩んでしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか。

  それでも「やっぱり結婚したい」女性が結婚する3つの方法

そうは言っても、

  • 子供が欲しい、
  • 結婚して幸せになりたい、
  • この先一人でいることに不安を感じる

などで、「やっぱり結婚したいな」と思っている人もいらっしゃると思います。

そんな女性が、結婚する3つの方法をお伝えします。

協調性を大切にし、自分の思い込みで判断しない

カウンセラー岩井

一人でいる時間が長くなると自分のペースができてきます。
しかし、それを崩されることを強く不快に感じていては、結婚は厳しくなってしまいます。

人と一緒に暮らすだけでなく、人と一緒に働く、人と一緒に遊ぶなど、生きていく中で欠かせないのは「協調性」です。

年齢を重ねると、こだわりが強くなり「協調性」が欠けてくると言われてます。

「自分はこうだから、それ以外は無理!」と自分の主張だけを一方的に伝えるのではなく、なぜそうなのかも併せて伝えてみましょう。

例えば…

私は平日は仕事忙しくしているから、休みの日は何もせず、家でゴロゴロしてるのが好きなんだよね。

あっ、俺も!家でのんびりしたい派。

こんな感じで意外とすんなり受け入れてもらえるかもしれません。

あなたは、結婚したら土日は、溜まってる家事をきっちりこなさないといけないという先入観があって、「結婚は無理かも」と思っていたかもしれません。


でも話をしてみると、意外に大丈夫だったりするもんです。

また、いきなり、

「家事は分担したい。一緒にやりたい」

など伝えるより、こういうようにワンクッション入れると、お相手も受け入れやすくなります。


もし、お相手と異なるとこがあっても、頭ごなしに「無理!」とならず、お相手の意見や価値観を、聞いて考えてみましょう。

カウンセラー岩井

このように、
「お互いが歩み寄れるパートナーを選ぶこと」
が、大切になってきます。

完璧な妻を目指すのをやめる

これはとても大事です!

結婚したら、ご飯を作る、洗濯する、掃除する、子供のお迎え、などの家事全般、

すべて自分がやらないと思っていませんか?それも完璧に!


特に、母親が専業主婦の家庭で育った人は、あれこもこれもやってくれていた母親を理想の妻像にしてしまう傾向があります。


だから、「あれもしないといけない、これもしないといけない」というマインドになってしまうのです。


一言お伝えしておきます!


専業主婦だった母親と、仕事を家事を両立しているあなたは、違います!

だから、手の込んだおふくろの味を、毎日毎日作る必要はないんです。


最近ではレンジでできる美味しい時短レシピなど、調べたらたくさん出てきます。

掃除・洗濯も、

毎日、自分がしないといけない、というこだわり捨ててみませんか?


確かに、綺麗な家は気持ちよいかもしれません。


でもね、そのためにストレス貯めて、ギスギスしてしまうのってどうなんでしょう。


賢い家電にまるっと任せてしまうのもありですよね!

「居心地の良い家庭」「くつろげる家庭」が一番です!

家庭を大事にしてくれる男性を選ぶ

あなたが、これからも今まで通り働き続けたいのであれば、ここは特に重要です!


年収の高い男性?? 良いですよねー。


でも、収入が高いということは、仕事が忙しく残業が多かったり、土日も仕事してたりが前の男性の可能性が高く、その場合高確率で「ワンオペ確定」です!

カウンセラー岩井

あなたが思う理想の結婚生活って、どんな生活ですか?

お金はあっても「いつも独りぼっち」は、ある意味楽かもしれませんが、それはあたなたが結婚して望む理想の生活ですか?


仕事が終わったら、一緒にご飯を作ったり、一緒にご飯食べながらいろんな話で笑いあったり、一緒に子育てできて成長を見守れるような生活が良くないですか?

カウンセラー岩井

結婚してからも共働きをするのであれば、
あなたとパートナーの年収を足した世帯年収で考え、何より家庭を大切にしてくれるパートナーを選ぶことがとても大切です。

「共働きなんだから、一緒に家事をするのが当り前」と考えている人を探しましょう!

  まとめ

いかがでしょうか?

カウンセラー岩井

「結婚に向いていないかも…」と悩んでる人も、
結婚に向いているかかどうかは、
自分の考え方+パートナーの選び方、で変わってきます!

極端で、とても強引な考え方ですが(笑)

この人だと、自分は結婚に向いている

この人だと、自分は結婚に向いてない

ということです。

「結婚に向いてないかも…」


でも、子供のこと、この先の将来のことを考えたら


「やっぱり結婚したい」

そう思っている方、「あなたにとって結婚に向いている人」を、一緒に探しましょう!


最後までご覧いただきましてありがとうございました。

結婚相談所リーフシャワーは、40代での婚活経験があり、秘書歴12年の細やかで安心できるサポートが得意なカウンセラー岩井が、成婚までしっかり伴走することをお約束します。

期間を決めて短期集中で一緒に婚活がんばってみませんか? 

随時個別カウンセリングを行っていますので、下のバナーからお申込みください。

Contents